活動報告(町美推進会)


徳重小学校に花壇のプレゼント🌻 8/28

子どもたちが登下校に使う東門がこんな有様だったので

やっかいな根っこたちを、しっかり取り除き

 

 きれいに土を均して(なかなかの重労働でした💦)

 


プランターを埋め込んで、花壇にしました。

新学期に間に合って良かったです。

子どもたちが喜んでくれるといいな♪



花ボランティア7月の活動報告

厳しい暑さが続く中、ぐったりしているのは植物も同じです。

のはずですが・・・雑草はたくましい!この暑さにも負けず、すくすくと伸びています。

サンフラワーズでは7月から活動時間を早朝に切り替え、朝5:30から雑草と格闘すべく、草取りを実施しています。朝陽が昇りきる頃には汗だくになりますが、すっきりときれいになった花壇を見ると爽快な気持ちになります。

夏祭りの前にはコミセンの花壇の草取り、花の手入れをしました。広場側にわら敷きして植えたのはクレマチスです。来年はフェンスにつるが伸びてきれいな花が咲く予定ですのでお楽しみに!

また、夕方には文字通りぐったりとした花たちの姿を見かねて、扇川緑道やアピタ緑店側道の花壇では有志達が三々五々集まってきて水やりをしています。

先日はケーブルテレビでも、花苗の手入れや植え込み作業また体験講座など、サンフラワーズの活動を紹介していただきました。

まだまだ暑い日が続きますが、私たちも熱中症には充分に気を付けながら雑草のパワーに負けずに、パワフルに活動しながらこの夏を乗り越えようと思っています。


夏バージョンに順次  変身中    ・    花文字 紹介

5月17日にユメリア花壇の花文字が夏バージョンに変身しました。キャッシュコーナー の前の花壇です。
5月21日に 扇川緑道沿い 扇台中学 横の 子ども会 花壇に❤ハートマークがマリーゴールドで出来上がりました。
子ども達と楽しみにしていた 植え込み が雨で中止になりとても残念でしたが …。
ダイソー下の花文字も 毎回 徳重 名所 の一つと思い、 力を入れて植えております 。
新徳重 橋下の壁画横のアジサイ畑もこれからの 見所 です(対岸からの眺めが最高です、是非ご覧下さい)紹介しておきます ね
今後 他の箇所も 順次 夏バージョンの 花に変身していきますので、 楽しみにお待ちください 。
お花たちは日々成長しています 、皆様も季節の風景をごゆっくりとご観賞ください 。
なお 最近 扇川緑道沿いの芝の上に 犬の落とし物 が目立ちます。 飼い主様の回収のモラルを切にお願いしたいと思います。
美しい徳重のまちを
皆さまと維持していきたいと願っております。

2024.5.2  草取りをしました

5月2日に扇川緑道沿い花壇等にて 草取りをしました 。お天気にも恵まれ 総勢17名が参加し 一区切りの作業を終えました。 とても綺麗になりました 。
次回は5月11日(土)午前9時より 扇川緑道沿い ダイソー下花壇に花文字の植え込みと中学校グランド横の草取りを行います 。
どなたでも参加できますので ご興味のある方や中高生の参加も大歓迎です 。(汚れても良い服装で 道具類はありますので 何も持たず で OK です)